FC2ブログ
熊本から業務での出来事やスタッフの日々をつづります。
プロフィール

尾上千代子

Author:尾上千代子
千代田工業株式会社のスタッフブログです。
本家ホームページはこちらから↓
http://chiyodak.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は以前調査した現場が工事に入っているということで、その工事現場を見学にいって参りました。
まず初めは観光名所「曽木の滝」に建設中の新曽木水力発電所。
伊佐市と日本工営(株)が事業の主体となって事業が進められております。
写真は、水中タービン水車が収まる立坑のセメント打設中でして、調査ボーリングもちょうどこの地点を掘削しています。
この発電事業に歴史あるものと聞き、少しばかりでもお手伝いができたことを嬉しく思います。
PA060103.jpg
PA060104.jpg
次に訪れたのは、南さつま市坊津町の丸木崎トンネル工事現場。
施工は(株)フジタ他JVさんで、約300mの延長のうち240m付近まで掘削が進んでいます。
調査ボーリングは坑口付近と中央で実施しており、調査時の断面図が工事看板等に採用されていました。
このトンネルができると、丸木崎展望台を経由するカーブの多い狭い道を通らずにすみ、安全に通行できるようになります。我々としても地域のため幾らか役に立てたのではないでしょうか。
PA060131.jpg
PA060123.jpg
今回の見学に際し、それそれの現場監督さんにはお忙しい時間を割いていただき、ありがとうございました。

帰りは吹上温泉につかり、硫黄の香りにつつまれ帰熊しました。
お疲れ様でした。

byとまむ
スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。