FC2ブログ
熊本から業務での出来事やスタッフの日々をつづります。
プロフィール

尾上千代子

Author:尾上千代子
千代田工業株式会社のスタッフブログです。
本家ホームページはこちらから↓
http://chiyodak.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の初午は土曜日だったので、
金曜日の夜にみんなでお参りに行ってきました!
いつもお参りしている神社は、日本五大稲荷神社の高橋稲荷神社です。

いつも深夜に行くので、参加するのは10年ぶりくらい?でしょうか。
記憶が定かではないのですが、昔はもっと屋台が少なく暗いイメージでした。
しかし、神社の周りには活気のある屋台が立ち並び、
参道には朱色の提灯がたくさんぶら下がっていて、
まるで千と千尋の神隠しにでてくる色合いをかもし出してました。
20130208-1.jpg

楼門。大きな朱色の灯篭がお出迎え。
私たちはご祈祷をお願いしているので裏口から神楽殿へ。
20130208-2.jpg

この日はとても寒かったので、早めに神楽殿へ入らせてもらいました。
今回初めて一番祈祷でした!
全員参加が功をなしたのでしょうか。
20130208-3.jpg

前回はとても古かったように覚えてますが、
朱塗りのご神殿はとても華やかでした。

このあと、屋台のパトロールと、夜間作業組に差し入れをして
帰り着いたのは2時近く、寝たのは3時でした(^ ^;
次の日のラジオ(防災ひろめ隊)を寝過ごして聞きそびれたのは言うまでもありません。

byちょか
スポンサーサイト
// ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。