FC2ブログ
熊本から業務での出来事やスタッフの日々をつづります。
プロフィール

尾上千代子

Author:尾上千代子
千代田工業株式会社のスタッフブログです。
本家ホームページはこちらから↓
http://chiyodak.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月8日と9日の両日、全国地質調査業協会連合会が年一回主催する技術フォーラムが熊本でありました!
20160908-1.jpg

熊本地震前に熊本開催が決定し、地震後に開催するかどうか危ぶまれましたが
「ぜひ熊本でやりましょう!」となった今回のフォーラム。
まだ余震もある中、どのくらい発表論文が集まるか、どのくらい参加者が増えるのか予想できませんでした。
ところが、前回を上回る論文の応募があり、その中の178編の発表となりました。
参加者も600人超とのこと。
それだけでも今回が盛大になることは間違いなし!と開催直後からワクワクしました!

開会式の大広間。
会場いっぱいの座席が満席になりました!
全地連会長及び来賓の九州地方整備局、熊本県知事、熊本市長の挨拶。
熊本地震からやがて5ヶ月。地震に対してのすばらしい挨拶に、おもわず胸が熱くなりました。
20160908-2.jpg

引き続き、日本ジオパークネットワーク理事長の米田徹氏による
特別講演会「ジオパーク活動とまちづくり」がありました。
20160908-3.jpg

20160908-4.jpg
日本初、世界ジオパークに認定された糸魚川。
ジオパークを作るまでの苦労、作ってからの人材育成など、
これから増えるであろうジオパークにとって、参考になるようなお話でした。

そして、熊本を代表する営業部長、くまモン登場!
突然の登場に、会場が一瞬、しーんと静まり返りましたが
周りを見渡すとみなさん一斉に撮影しはじめました!
20160908-5.jpg

一時もじっとしていないくまモン。
得意のポーズを披露。
20160908-6.jpg

その後、ロビーにおいて近くで撮影タイム。
こんな近くでくまモンに会えるのはなかなかないので、
県外参加者はもちろんのこと、県内参加者も抱きついたりして何枚も撮影。
さすが営業部長!
20160908-7.jpg

そのロビーでは展示会があり、地質調査に関する機器やシステム、雑誌等、たくさん出展されていました。
これだけの機器を直接見ることができないので、参加者はたくさん質問していました。
20160908-8.jpg

招待展示では、特別講演会でもあった日本のジオパークが紹介。
数年前は少ししかなかったジオパーク。ここ数年で一気に増えたそうです。
これだけあると、まずどこに行こうか迷ってしまいます。。(^_^;
20160908-9.jpg

20160908-10.jpg

そして懇親会。関係者・同業者がフロアいっぱいです!
数年ぶりに会う方、普段お会いできない方、初めてお会いする方。
いろいろなご縁でつながっているな~と実感。
そのなかで、弊社のユニホームが目立っていたのか、お会いする方々にうらやましがられました。
たくさんの方にお声をかけていただき、少々恥ずかしくなりました~(^_^;
20160908-11.jpg

懇親会だけでなく、5会場全てほぼ満席になり、質問も活発に飛び交っていました!
弊社からも発表いたしました~。
20160908-12.jpg

20160908-13.jpg
最初は緊張していましたが、無事時間内に発表を終えることができました。

数ヶ月まではどうなるか心配されていましたが、あっという間に終わった2日間。
こんなに大盛況で終えられたのは、関係者並びに数多くの参加者のおかげだなとつくづく実感しました。
まだまだ復興途中の熊本に、これからも足を運んでほしいなぁと思いました。


おまけ。。
熊本城石垣の補修。
まだまだ崩れたままですが、少しずつ手を加えられているようです。
石垣の裏には円礫がたくさん見られました。
石垣を作るときに近くの川から運んできたのかな?と。
20160908-14.jpg

技術フォーラム会場のKKRホテル3階からの熊本城。
こんな近くで眺めたのは震災後初めて。
20160908-15.jpg
瓦は落ち、天守閣はゆがみ、屋根からは雑草が生えていました。
傷つきながらも青空にくっきりと浮かぶ姿は、少し胸が痛くなりました。


byちょか
スポンサーサイト
<< 『第36回 技術講演会』のお知らせ // ホーム // 全地連「技術フォーラム2016」熊本 のご案内 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://chiyodak.blog.fc2.com/tb.php/106-7114337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。