FC2ブログ
熊本から業務での出来事やスタッフの日々をつづります。
プロフィール

尾上千代子

Author:尾上千代子
千代田工業株式会社のスタッフブログです。
本家ホームページはこちらから↓
http://chiyodak.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩、21時26分頃、非常に大きな地震がありました。
震源は益城町で震度7。熊本市で震度6強。
ビルが折れるかと思うくらい揺れ、電気もチカチカ点滅して、立っていられないくらいの揺れでした。
もちろんこんなに大きな地震は初めての経験です。
すぐに部屋の状況確認、周辺近隣住民の状況確認をし、社内の確認をしました。
会社も花瓶が割れ、机の書類は床下に散乱し、キャビネットやパソコンも一部倒れていました。
昨晩はここまでを確認し、片づけは翌日持越ししようということになりました。

今朝あらためてみると、会社内・建物に変状がみられました。
鉢植えの転倒・落下。
2016041501.jpg

キャビネットの転倒。
2016041502.jpg

会社入り口の壁のひび割れ。
2016041503.jpg

そして井戸水の濁り。
汲みあげて水の濁りをとる作業を行いました。
2016041504.jpg

災害用井戸の確認。
こちらは水の濁りもなく、揚水できました。
2016041505.jpg

会社周辺の民家の瓦のずれ。
2016041506.jpg

会社周辺の状況はこの程度しか把握していませんが、
他方から出社した社員から話を聞くと、震源地の益城町周辺は本当にひどい状況だそうです。
報道映像での県内の被害状況を見ると、会社は被害が少なくすんだ方だったようです。
熊本市のシンボル、熊本城は屋根瓦がたくさん落ち、長塀は20~30m程倒れ、
美しい武者返し(石垣)も崩れ、かわいそうな有様・・・(T_T)
まだまだ余震が続いているうえ、週末は雨。
二次災害が心配です。

byちょか。
スポンサーサイト
<< 平成28年熊本地震(その2) // ホーム // 只今桜が見頃です >>
Re: タイトルなし
励ましのコメント、ありがとうございます。
2回目の地震で、ビルにも亀裂等の被害がでました。
従業員も、その家族も、ケガもなく無事です。
ライフラインも少しずつ復旧しておりますが、
夜中はやむなく車中泊をしている人もおります。
少しずつ復旧へ向けて前を向いておりますので、
どうぞ応援よろしくお願いいたします。
[2016/04/19 Tue] URL // 尾上千代子 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://chiyodak.blog.fc2.com/tb.php/88-d19fbf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。