FC2ブログ
熊本から業務での出来事やスタッフの日々をつづります。
プロフィール

尾上千代子

Author:尾上千代子
千代田工業株式会社のスタッフブログです。
本家ホームページはこちらから↓
http://chiyodak.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も復興のお役に立てるよう頑張ります。

それぞれの思いを胸に抱いて、仕事始めに健軍神社へお参りに行ってきました。

20170105.jpg

健康第一、ケガをしませんように。。

byちょか
本年は今日で仕事納めです。
今年を語るなら、やはり熊本地震でしょうか。
仮設住宅で生活されている方、これからのことに悩まれている方、
本当にたくさんいらっしゃいます。
地震後初めての冬。
少しずつ復興がすすんでおり、つい先日、俵山ルート(一部は迂回ルート)が開通しましたが
阿蘇方面へは迂回路を使わざるをえません。
また、未だに通行不可の道路もあります。
これまでいくつもの災害を経験してきましたが、
復興への道のりは、これまで経験した災害の中で一番長いような気がします。

来年は何事もなく、穏やかな一年でありますように、と、切に願うばかりです。

それでは皆様よいお年を。

20161228-01.jpg

年始は、平成29年1月5日より、通常業務を行います。


byちょか
先日、くまもと地下水財団の見学会「地下水を育むバスツアー」があり、
見学箇所の一つに、弊社の災害用井戸が採用され、20名近くの見学者がいらっしゃいました。
井戸設置の経緯、井戸の構造、地震時にたくさんの方に利用されたことなど、
弊社社員からの説明に、参加者の皆さんは関心を寄せておりました。

20161129-01.jpg

このほかにも、健軍水源地、上下水道局、中部浄化センター等を見学されたようですが、
地震時の水不足を経験されたこともあり、参加者の心に強く印象に残ったようです。


byちょか
久しぶりの阿蘇です!
夏と比べて、中央火口丘も平野部もセピア色がかってきました。
寒気団が下りているらしく、関東では初雪だとか!
たしかに昨日と比べて、空気がひんやりします。
20161124-01.jpg

阿蘇谷を東へ走っていると、高岳山頂がうっすらと白くなっていました!
20161124-02.jpg

目の錯覚かと思いきや、根子岳山頂も白くなっています!
20161124-03.jpg

もしかして初冠雪でしょうか!?
本格的な冬が訪れるのももうすぐでしょうね。
(冬に備えてスタッドレスタイヤを準備せねば・・・)


byちょか
今日は熊本市役所へ。
少し時間ができたので、展望ロビーから熊本城を眺めてみました。

地震後、熊本城敷地内は立ち入り禁止となり、映像を通してしか知りえませんでしたが
展望ロビーからは少しばかり敷地の様子を見ることができました。
熊本城を南東側から眺めた景色。
20161110-01.jpg

最も南東側に位置する飯田丸五階櫓。
奇跡的に残った片持ち梁が飯田丸の倒壊をくいとめていました。
この片持ち梁の荷重を担うために7月に設置された仮設架台。
工法決定には、櫓の北側にある樹齢800年のクスノキの大木にも配慮したそうです。
20161110-02.jpg

熊本城東側。
東十八間櫓が崩壊し、熊本大神宮まで被災を受けています。
20161110-03.jpg

展望ロビーからは一部しか見られませんが、
城内のいたるところビニールシートで覆われ、塀は傾き、石垣は崩れていました。
敷地全体では想像もつかないほど被災を受けているのを実感したと同時に
地震の時間帯が観光客の多い昼間でなくてよかったと思いました。

byちょか。
<< 前のページ // ホーム // 次のページ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。